【新入社員】せっかく会社に入っても自分がやりたいことはほとんど出来ないよ!

こんにちは。うぐいすです。
みなさん絶賛五月病中ですか?
もちろん私もそうです。
毎日会社に行きたくありません。
でも、今月に限ってのことではないですが、
今でも会社に行きたくない気持ちはありますが、それでも入社当初の頃よりはそんな気持ちも薄れてきたように思えます。
サラリーマンも長くなると段々現実が見えてきて気分の浮き沈みがなくなってきたのか。
それとも社畜という立場になれて考えるのをやめているのか自分でもよくわかりませんが、
6月になると4月に入社したばかりの新入社員がパタパタと辞めていきます。
自分の思い描いた会社ではなかったり仕事についていけなかったり
入社した会社がブラック企業だということに気付いたりとか。
スポンサーリンク

会社員はやりたいことほとんどできない

大学を卒業し、なにかしらの希望を抱いて、
会社に入る新人社員がほとんどだと思います。
私も少なからず、大きな仕事がしたいなと思い、現在の会社に入りました。
しかし、やりたい仕事がなかなか自分に回ってこないのが会社というもの。
今自分がやっている仕事。
本当にやりたい仕事全く一致しません。

やりたいことやるためには独立するなり転職するなりするしかない

ではやりたいことをするためにどうすればいいのかってことですが、方法は色々あるにせよ、結局は自分の行動や気持ちで切り開いていかなけれびなりません。
気持ちさえあれば行動はついてきますよね。
方法としてはいまの会社で絶対にやりたいことができないのであれば、
他の会社に移ること。転職ですね。
他の会社でもできないのであれば、転職より努力が必要ですが、独立してフリーランスになるしかありません。

やりたいことと会社での業務を擦り合わせること

転職や独立をしてフリーランスになるという方法はあるものの、やはり言うほど簡単ではありません。
やっぱり1番簡単なのはいまの会社でやりたいことができるポストに着くこと。
もしやりたいことできそうな部署がなければ、
やりたいことに近い場所でなんとか理想と現実を擦り合わせてしかありません。
なるべく労力をかけずにやるなら少しの妥協は必要になります。

また違うやりがいを見つけるしかない

どう頑張っても仕事にやりがいが見出せない人はもう仕事にやりがいがなくてもいいんじゃないですか。
仕事以外だってやりがいを求められることは沢山あります。
趣味でもいいし、副業に精を出すでもいいでしょう。
大事なのは自分で納得した人生を送れるかってことだと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告