【会社員】サラリーマンがブログを続けるには隙間時間を最大限活用するしかない!

こんにちは。うぐいすです。

ここのところ、ブログの更新が遅くなってしまって非常に面目ないです。

ブログへの熱が冷めたとかではなく、

ただ単純に仕事もプライベートも忙しくなってしまい、

ブログに集中する時間が取れなくなってしまいました。

このままでは記事の更新が滞ってしまうので何かしらの作戦を考えなくてはいけませんね。

スポンサーリンク

まとまった時間を作る難しさを痛感する日々!

今まではあまり時間を意識することなくブログに集中する時間を作れていましたが、

3月で金融機関の決算期ということで仕事が忙しくなり、毎日帰りが遅くなりました。

そして私生活も引っ越しやら何やらで不動産屋を巡ったり、

家電や家具を探したりと忙しなく飛び回ることになり、

休日も忙しい日々を過ごしています。

そうなるとブログに費やす時間なんて全然取れず、

3月は今の所更新した記事がこの記事を含め2記事という凄惨な結果になっています。

とはいえこれはある種のきっかけであると考えられます。

遅かれ早かれ、ブログに時間が取れなくなる時期が誰にでもくるはずです。

もちろん結婚して1人の生活から家族と共に過ごす時間の方が増えれば、

それだけ自分の時間であるブログの時間が縮小せざるを得ないでしょうし。ということでこれからはいかに時間をかけず、ブログを書くのか。

より効率的な方法を模索していきます。

とりあえず仕事に合間にスマホで記事を書く!

今までもたまに試していたのですが、

ひとまず仕事の合間の休憩時間を使ってブログを書いていきます。

まとまった時間を作るのが難しいなら、

合間の空き時間で少しずつ記事を書いていくしかない。

幸いなことに私は営業マンとして1日の大半は1人で外回りをしていますので、

空き時間を有効活用はできそうです。お客様との約束の前の時間とかね。

ただ、仕事中は当然、仕事に集中しますので、

ブログと仕事の気持ちの切り替えがうまくできるかが課題となりそうです。

まあ慣れるしかないでしょうね。

スマホでブログ記事を書く方法!

何でもいいから書けばいいんじゃねって人もいると思いますが、

これが私にとってはなかなか難しい問題なんです。

今までスマホで記事を書いていた時はメモ帳を活用していたのですが、

メモ帳で書くといざワードプレスに記事を写すと変になってしまうんですよね。

無駄なフォントがかかってしまったり、

改行がかかってしまったりでうまく記事を編集することができない。

もちろんパソコンに詳しい人は簡単にできるんでしょうけど、

私のように記事を書くことで精一杯の人は一筋縄ではいきません。

スマホで書いた記事をうまくワードプレスに写す。

これがしばらくの私の課題になりそうです。

これからも楽しくブログを続けるためにこれから試行錯誤が必要ですね。


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告