【正月ボケ】サラリーマンが連休後、スムーズに仕事モードに入るための4つの方法!

こんにちは。うぐいすです。

みなさんお正月休みは十分満喫しましたかね?

私は4日から仕事をしていますので、

お正月休みは少し短かったなと感じています。

でも、休みが長すぎると会社に行くのが嫌になってなかなか仕事モードに入りずらくなってしまうので、

連休は短い方がいいかと自分の思考を無理やり捻じ曲げて納得しているところです。

とはいえ年始初日から一気に仕事モードに入るには少し時間がかかりそうです。

そんな時はいつもと違うことをやってみると新鮮な気持ちで仕事に入れるかもしれません。

スポンサーリンク

何かを切り替えるには抜群の年始仕事始め!

いつまでも正月休みのだるさを引きずっていたり、

年末の忙しさを残しているとなかなか新たな気持ちで仕事に取り組めません。

せっかくの仕事始めなので気持ちを新たにして仕事しましょう。

仕事で使うアイテムを一新する

簡単に気持ちを入れ替える方法としては、

例えば仕事で使うアイテムを一新するっていうのも一つの方法です。

私は年始から仕事で使うボールペンを新しくしてみました。

事務仕事で書くことが多い人は仕事で良く使うボールペンを変えてみると新鮮な気持ちで仕事に取り組めますよ。

通勤路を去年と変えてみる!

電車通勤の人はあまりうまくいかないかもしれませんが、

自家用車や徒歩で通勤している人は会社に通う道を少し変えてみるのも気分が変わっていいです。

私の場合は自家用車で通っていますので去年とは違った道で通勤することで新鮮な感覚を味わっています。

TO DOリストを作ってそれ通りに仕事する!

連休後っていうのは休み前にしていた仕事の手順がわからなくなり混乱することもあります。なのでまた一からやることリストを作り、

仕事内容を整理することでスムーズに作業ができます。

これはお正月休みだけでなく、ゴールデンウィークとか大型連休後にも活用できそうなテクニックですね。

2月から頑張ろう!

これは究極の方法ですが、どうしてもお正月休みボケが抜けないって人は無理して仕事モードに切り替えても帰ってミスをしてしまったりしがちです。

それなら自然に体が仕事モードに切り替わるのを待ってもいいでしょう。

今年はまだ始まったばかりです。

そんなに焦らずにゆっくり仕事に入っていきましょう。

とはいえ会社を休んでしまっては元も子もないので会社に出てきてマイペースに仕事をこなすことだけを考えていきましょう。

ちなみに私は年末にかなり仕事を残してしまったので初日からバタバタしてしまいました・・・


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告