ついにサラリーマンの副業解禁!?副業するメリットは多々あるのでまとめます!

こんにちは。うぐいすです。

最近では色々な会社が社員の副業を解禁してきて話題になっていますね。

あと地方公務員にも副業解禁の流れがきてるそうでこれも違う意味で話題です。

地方公務員の副業に関しては個人的に反対ですが、

その話はまた今度にして、今回は会社員の副業について考えてみました。

スポンサーリンク

サラリーマンだけでお金足りないよね?

サラリーマンが本業以外に仕事をすることは今まで多くの会社で禁止されていました。

副業解禁の流れがきているとはいえ現在も就業規則で副業を禁止している会社の方が多いでしょう。

でもですよ。会社に社員が副業することを禁止するまでの権利があるのでしょうか。

これから死ぬまで生涯、会社が社員の面倒をみてくれるっていうなら会社の言い分も認めますが、

実際のところそんな会社ありません。

であるならば自分の生活は自分で守るしかないと考えるのは普通のことです。

本業の給料で生活を成り立たせることができないなら他の収入源を作る努力をするのは自然なことですね。

副業のメリットは収入面でのリスク回避が大きい!

副業の最大のメリットはやはり収入面でしょう。

本業である会社からの給料では少ないと考えている人は生活費を副業で補うことができます。また、今の時代、安定した会社なんてものはほとんどありません。

今自分が勤めている会社が倒産したって全然おかしくないんです。

会社からの給料に頼りきりの人はいざ会社が倒産してしまったら一気にジリ貧に陥る可能性もあります。

リスクを回避するためにも副業はしておいて損はないでしょう。

やりたいことを副業でやるのもあり!

収入面でも副業をやるメリットは大ありですが、

色々な面で諦めざるを得なかった夢を副業で叶えることも可能です。

自分のお店を持つのは夢だった人はネットショップでもなんでも持つのは今では割と簡単にできます。

それ以外の職業でも今の時代、

副業としてなら成り立つものも多いのでぜひチャレンジしてましょう。

また副業で才能が開花する可能性もあるのでキャリアアップにも繋がります。

副業が思わぬ形で花開き、

本業になることだって十分可能性がある話です。

副業が本業になることを会社はよくは思わないでしょうが、そんなことは関係ありません。

自分の思うまま行動しましょう。

まとめ

今回の記事で述べたように副業することで得られるメリットはたくさんあります。

副業にのめり込みすぎて本業がおろそかになっては本末転倒かもしれませんが、

自分のスタイルに合うように本業と副業を両立できれば、

今より素敵な生活ができることでしょう。


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告