【会社員】毎日働いていれば暇な日だって必ずある!そんな暇な時間も有意義に過ごそう!

こんにちは。うぐいすです。

世の中はお盆休みということで多くの人は長期の休みを利用してゆっくり休んでいる人や旅行にいき楽しんでいる人も多いのでしょう。

残念ながら私のような金融機関に勤める者にお盆休みはありません。

きっちり暦通り、仕事をこなしています。

とはいえ、世の中がお休み気分ですので訪問すべき会社もお休みです。

つまり金融機関もお盆は暇なのです。

暇なのに会社に来ている・・・

こんなに無駄なことはないでしょう。

まあでもサラリーが発生しているので無駄ということもないですが。

スポンサーリンク

勤務時間でも暇な時間は絶対あるはず!そんな時あなたはどうしてますか?

忙しい時もあれば、暇な時ももちろんあるはずです。

やらなければいけない仕事が山積みならせっせと働くべきですが、

暇ならそんなにせかせか働かなくてもいいはず。

あからさまにサボるのは上司の目が気になりますが、

せっかくの暇な時間も有意義に過ごしましょう。

スマホゲームばっかしていると確実に損する!

私の現在所属する支店は割と若手の社員が多いのですが、

よく観察してみると暇な時間はもっぱらスマホゲームやってます。

私はスマホゲームはすぐ飽きてしまうのでやりませんが、

このスマホゲームしている時間も勿体無いとは思いませんか。

ちょっとした息抜きなら構いませんが、スマホゲームのようになんの生産性もない行動に時間を費やすなんてもうやめましょう。

普段できない仕事をする!

明らかに業務とは関係ないことをすると上司の目が気になる。

罪悪感があるなんて人も多いです。

それなら空いた時間を使って普段はできない仕事をするのはどうですか。

デスク周りの整理整頓や書類の整理などでもいいです。

また仕事に関する参考書を読むっていうのも勉強になるのでいいですね。

とりあえず普通に仕事している人なら普段はめんどくさくて手が届かない仕事の一つや二つはあるはず。

そんなことに時間を費やすのもいいですね。

こっそりなら趣味に走るのも全然有りですよ!

もちろん勤務時間内ですから勤務時間に業務と関係ないことをしていると怒られます。

でも普段真面目に働いているならばたまにの暇な時間くらいサボったっていいじゃないですか。

でもそこで生産性のない時間を過ごすのは勿体無いです。

趣味の読書をするとか、ブログを書いている人は情報収集をするとか、

制限ある場ではありますが、やりようによっては有意義な時間が過ごせそうです。

私の先輩には暇すぎてハローワークで求人票漁っていた猛者がいました。

まとめ

仕事中でも暇な時間は誰にでもあります。

でもその時間を有意義に使うのかどうかで今後の人生は大きく変わってくるでしょう。


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告