【意見】SNSの使い方に物申す!あなたはアイドルにでもなったつもりですか?

こんにちは。うぐいすです。

最近、インスタグラムの上の方にストーリーとかいう機能がつきましたね。

音のしない短い数秒程度の動画を自由にアップすることができるそうです。

また動画がアップされてから24時間しか視聴することができないとか。

私のプライベートのフォロワー達もこのストーリー機能を駆使して色々な動画をせっせとアップしてます。

まあこのストーリー機能ができる前からそういう兆候があったとは思うんですが、最近のソーシャルネットワークについて少し思うところがあるので記事にしていきます。

スポンサーリンク

SNSでアイドルにでもなろうとしてんの?

なろうとしているのかっていうよりもなったつもりなのかって思うことがよくあります。

親しい友人の近況画像を見るぶんには何も考えず、画像や動画を眺めることができるのですが、

何か服を購入しただとか、私はこの化粧品使ってますだとか紹介してくる人よくいるじゃないですか。

そういった人たちは一体何を思って自分の使っているアイテムを紹介してくるのでしょうか。まるで私のようになりたかったらこの化粧品を使えと言わんばかりに思えます。

別にこっちはあなたに憧れているわけじゃないんですけど。

レビューしてくれるならまだしも

もちろん良いアイテムを紹介してくれるとして、そのアイテムはこれこれこういう理由で良いとかレビューを交えた紹介ならいいんです。

むしろためになりますし。

もし本当に良さそうなら実際購入してみたいとも思います。

でもそこらへんにいる一般ピープルが「私はこれ使ってます!」みたいにいうのはちょっと御門違いなんじゃないですか。

そういう紹介って芸能人とか人気のあるモデルがして初めて効力を発揮するんです。

アイドルもどきに嫌気がさしてSNS離れを起こしている

最近そんな感じのアイドルもどきというかモデルかぶれというか、

とにかく勘違いしている人の投稿が多すぎてSNS見るの嫌になっている自分がいます。

SNSストレスでしたっけ?

少し前に嫉妬やストレスでSNSを見るのが嫌になってしまう現象が流行りましたが、

今回私は違う意味でSNS離れを引き起こしてしまっています。

SNSに求めているものは何か

まあでも、SNSの使い方も人ぞれぞれで今回のような件で嫌悪感を示す人もいれば、何も感じない人もいるでしょう。

不特定多数と繋がることができるSNSは現代の社会に置いてとても便利なものである反面、ストレスの原因にもなっています。

SNSもブログも同じで不特定の人にみてもらうならそれなりに気を使わなければいけませんね。


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告