【疑問】若者のテレビ離れっていうけど離れた理由は何だろう。

こんにちは。うぐいすです。

今日ふと思ったのですが、

私、最近全然テレビを見なくなりました。

少し前までは暇さえあれば、テレビにかじりついていたのにここ最近、というか社会人になってからというもの全くと言っていいほどテレビを見なくなりました。

スポンサーリンク

若者のテレビ離れってよく言うけど

昨今、”若者のテレビ離れ”なんて騒がれていますが、なぜテレビから離れていったんですかね。

私もテレビ離れを果たした若者に入ると思いますので、

自分に置き換えて考えてみましょう。

少し、遡って思い返してみると私が学生の頃は毎日テレビを見ていました。

大学生になっても暇なときも見ていたのでほんと社会人になってから見なくなったみたいですね。

理由を考えてみましょうか。

単純に見る時間がない!

社会人になると毎日忙しく、

残業なんかしてしまえば家に帰る時間も遅くなって、

帰れば夕食を取って気付けば寝ているなんてことがよくあります。

特に入社仕立ての頃は慣れない環境と覚えることが多すぎて夕方にはヘトヘトになっていました。

昔はドラマとか楽しみにしていたので毎週決まった時間にテレビの前にスタンバイしていましたが、今じゃそんなこともないです。

ドラマも毎週見れれば楽しいと思うのですが、

一回でも見逃すと途端に見る気が失せますよね。

今じゃテレビ局で見逃し放送とか銘打ってネットで見逃した回を見ることできるそうですが、無料で見れたものをわざわざお金払って見るのはやだ!録画しろって話?

テレビを見るよりも面白いことがたくさんある

私がまだ都会を知らない幼気な田舎の学生の頃はテレビに勝る娯楽なんてありませんでした。

しかし、今はテレビに勝る娯楽はたくさんあります。

まず、近年では一人一台ずつネット環境と繋がれる媒体を持っています。

パソコンやスマホ等々。

ネット環境を持つことにより、いつでも好きな時にインターネットという無限の環境で遊ぶことができます。

YouTubeで自分の興味のある動画を見ることだってできるし、

好きな時にオンラインで友達とゲームできたり、もちろんブログ読んだりもです。

またネットだけじゃなく外に出れば面白いことはたくさんありますしね。

テレビ自体に魅力がなくなった

これもあるんじゃないですかね。

確かに最近のテレビはつまんないです。

なんかクイズ番組とか多いし。人に出されたクイズをこれまた人が回答するの見ててもはっきりいって全然面白くないです。

どれも自分に向けられたものじゃないですし。

クイズ番組だけじゃなくどれも似たような番組だらけってイメージ!

基本的に面白ければ見る

テレビ見なくなったとはいえ、面白そうな番組があれば全然見ます。

年末特番とか結構面白いですし。

様々な要因が重なってテレビから離れていく人が増えているとはいえ、面白い番組がある限りテレビってなくならないし。

なんだかんだいいもんですよね。


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告