BBQによる隣人トラブル多発!?煙の出ないコンロもあるし、最低限のマナーは守ってBBQを楽しもう!

こんにちは。うぐいすです。

BBQ楽しいですよね。

暖かくなってくるとBBQの季節がやってきたなぁと毎年感じます。

今年もたくさんBBQやるんだろうなぁ。

何せ他にやることないからなぁ。

室内で食べるお肉と自然の中で食べるお肉ってどうしてあんなにも美味しさに違いがあるんでしょうね。

やっぱり開放的な気分とか綺麗な空気とか関係してくるんですかね。

スポンサーリンク

BBQによる隣人トラブルでショッキングな事件がありましたね!

先日、自宅の庭でBBQしていたところ、隣人に刺されてしまうという事件がありました。

これから週末BBQざんまい予定の私にとってこの事件はとてもショッキングなものでした。

私もついつい庭でBBQしちゃいます。

この事件をきっかけ自宅の庭でBBQするのはどうなのか議論が沸き起こっています。

今のところ、反対派の意見が多そうですね。

庭でBBQするなら最低限のマナーは守ろう!

先に述べたように私は庭でBBQすることが多いです。

ですが近所の人に迷惑をかけることはほぼありません。

なぜなら自宅の四方を田んぼに囲まれているので、隣に家はないんです。

したがって煙が行くことも騒音で揉めることもないです。

でも田んぼに囲まれているからと言って全く近所に気を使わないわけではなく、

最低限のマナーは守っています。

気を付けなきゃいけないポイントは?

風で灰が近所に舞い上がらないよう、紙類は燃やしません。

今は着火剤という便利なものがあるので新聞紙とか使う必要ないですね。

煙を抑えるグリルもありますのでそれらを活用するのもいいです。

騒音で近所に迷惑がかからないようほどほどに盛り上がり、時間帯も夜は避けるようにするとか、

こうして最低限のマナーさえ守れれば自宅の庭でささやかなBBQくらいは許してもらえませんかね。

というか田舎特有の道端でもくもく煙をあげながらゴミ燃やしてるじいちゃんよりは百倍ましでしょ。

それについてはこんな記事も書いてます。

道端でゴミ(枯葉)燃やす田舎のおじいさん多発問題

田舎ではBBQくらいしか手軽な娯楽がないんだよ。

特に田舎に限っては大体のお宅に庭があります。

都会みたいに隣近所にビシッと家が立ち並んではいませんし。

これは都会と田舎での意見には差があって当然でしょう。

確かに都会のような住宅街でBBQしてたらちょっとってなりそうですが。

田舎ではちょっとやそっとBBQしたくらいじゃ騒ぎにはなりませんよ。

BBQくらいしか手軽な娯楽がない田舎では自宅の庭でBBQするくらい許してください。

まあそれでも気になる人は近所のBBQができる施設とかに行った方が心置き無くできるかもしれませんが。

何はともあれ、誰にも迷惑をかけないようマナーを守って楽しくBBQしましょう!


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告