【緊張】避けては通れないイベント!彼女のご両親と食事へ!うまくいったので注意点やポイントをまとめる

こんにちは。うぐいすです。

今日は彼女のご両親と食事に行ってきました。

彼女のお母さんとは何度かご飯に行ったことがあったので、人見知りとしては少し気が楽でしたが、お父さんとは今まで挨拶程度だったので、

今回初めて面と向かって会話をすることになってど緊張しながら本番を迎えました。

それでも無事に食事を終わらせることができたので今回の件で学んだことをまとめていきます。

スポンサーリンク

人生の中で人見知りとか関係なく緊張する特別な人である

私は極度の人見知りです。もう自他共に認める生粋の人見知りです。

できることなら面識のない人と話すのは避けたいと思っています。

しかし、

人生の中にはいかに嫌であろうともきちんと自分の気持ちを伝えなければならない相手が何人かいます。

その中の1人が彼女、もしくは今から結婚しようとしている相手のお父さんでしょう。

こればっかりは避けては通れませんし。この初対面が今後の人生にも大きく響くものなるでしょう。

食事の場はどこにでもあるファミレス

本当は地元でちょっと名の知れた料亭とか個室があってゆっくり話せるような場所を選んだ方がいいかも知れません。

ただその場合は結婚の報告やら「娘さんと結婚させて下さい。」とかある程度重みのある報告を携えて行った方がいいですね。

特別な場所を用意することである程度相手のお父さんも今回は何か大事な報告があるのだろうと推測することもできます。

心の準備ができるでしょう。

今回は私から誘ったわけではなく、彼女のご両親から誘われたのでファミレスでの食事ということになりました。

まあこれから来るであろう結婚報告の練習だと思い現地に赴きました。

最初から料亭で初対面よりは何回か食事を重ねてから本番に向かった方が話しやすいかも知れませんね。

そういう意味でも今回、彼女のお父さんに誘っていただいてよかったです。

食事をすることで相手の好みを把握できる

私の彼女のお父さんは鍋が好きらしく、今回の食事もしゃぶしゃぶでした。

こうして食事をすることで相手の好みが把握できるのは今後に繋がる情報ですね。

いざ自分から相手のご両親を食事に誘う時もある程度好みがわかっていれば店選びに困ることもありません。

私は今回の食事会で”鍋好き”という情報をいただいたので結婚報告の場は鍋系にすることに決めました。

正式な場ではないにせよ結婚の話は避けては通れない

今回は気楽に食事に誘っていただいただけなので、結婚の話について細かく決めたわけではありませんが、それでも相手ご両親が気になるのは、私たちの今後についてなので結婚の話にはなりました。

私たちの場合はもう結婚することは決めているし、あとはいつにするかなどタイミングの問題だけなので、お父さんの結婚に関する質問にはすんなり答えることができました。

もし、カップル間で結婚の話ができていない状態でこのような場が設けられた場合困るかも知れません。

ある程度結婚の意思があるなら事前に2人で話し合っておいた方がいいです。

具体的な話はしないにしても娘と結婚する意思があるのかなどの質問には即答できるようにしておきましょう。

場を回す必要はない!誠実に振舞おう

私は口下手なので、場を和ますとかそういうことはできません。

ただ相手のお父さんの立場からしたら大事な娘を渡す相手ですからもちろん私を見る目は厳しいものになっていたことでしょう。

これは世の中のお父さん全てに言えることです。

娘を変な男に渡したくないのは当然の心情でしょう。私だって自分の娘を渡す相手は慎重に選びます。

なので、

こちらができることはなるべく普段通りに振る舞うことと質問には誠実に答えること。質問に対して答えを濁すようではダメです。

私もこれに関してはかなり意識しました。

もし印象が悪くなっても諦めてはいけないよ

結局どんなに頑張って振舞っても自分に持ってるもの以上のことはできません。

それでもし、相手のお父さんに認められなくてもそこで諦めないで下さい。

自分には自分を認めてくれる彼女という大きい存在がついています。

結婚の許可をもらう時間はこれからもたくさんあります。

一回のあったくらいで諦めるようでは結婚しても続かない可能性が高いです。

もしお父さんとの話がうまくいかなくても今後長いスパンで説得していけばいいだけです。

私の場合、今回の食事会は自分なりにうまくいったと思っていますが、相手のお父さんが私に対してどんな印象を持ったのかわかりません。

それでも今の彼女と結婚すれば嫌でも長い付き合いになるので仲良くなるに越したことはないと思っています。

そのためには今後も積極的に会話する機会を設けます。

これから結婚を考えているカップルは避けては通れないイベントの1つである彼女のご両親との対面。世の彼氏は戦々恐々となるイベントでしょう。

それでも結婚の意思さえ固まっていればそんなに怖いイベントではありません。

自信を持って自分の気持ちを伝えましょう。

きっとお父さんもわかってくれるはずです。


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告