ヤフオクが面白すぎて家から物がなくなりそう。出品する時の注意点3つ

こんにちは。うぐいすです。

最近、私はヤフオクにハマってます。

ヤフオクに触れたきっかけは古着好きな友人が着なくなった古着をヤフオクに出品しているのを見たこと。

割と高値で売れるのを目の当たりにして、自分もいらない服が結構あるし、ちょっとやってみようかなと思いました。

しかし、その友人はほんと古着好きで、一部の熱狂的な古着好きの人に向けて出品しているので、高値がつくのは当然ですが、

私は、セレクトショップとか適当な店で適当に買ったのでそれほど高値はつかないだろうと思いました。

でも、リサイクルショップに持っていっても何十円の世界でしか売れないので、どうせじゃ出してみるかってことでやってみました。

スポンサーリンク

価値がないと思い込んでるものでも結構な値段になるよ

ハマったきっかけはこれですね。

自分ではそんな価値はないだろうと思い、出品したものでも、意外に高値で売れることがある。

この意外な高値が病みつきになります。

じゃあこれは、じゃあこれもなんて、結構色々出してみましたが、どれも自分が想像してた値段よりいい値段がつきました。

メジャーなブランドは無難に売れる

たとえ、そこらのセレクトショップにおいてある服も、普通に売れます。

まあ理由は単純にセレクトショップで買うよりは安いからですね。

ただ、こっちとしてはもう必要ないものを売ってるわけですから、買ったときより安く売れたとしても損した気分にはなりませんね。

もう着ない服なんて、タンスの場所もとるし、価値は0円みたいなもんですから。

マイナーなブランドもニッチなファンがいる

あまり、世間的に有名なブランドじゃなくても大丈夫。

売れます。

質がいいとか売りにしてるブランドならなおさら。

私は、知る人ぞ知るような日本産のデニムを出品してみましたが、1万以上の値段がつきました。

しかも、そのデニムを2本ほど持っていて、どっちもサイズが合わず、放置してたので、かなり儲けた気分です。

女性もののマイナーブランドは売れない

ついでに彼女の入らなくなった服や靴も出品してみました。

どれも買った時は1万円以上したらしいですが、これらは全く音沙汰なしでした。

例えば、プラダとかコーチとか有名ブランドなら黙ってても売れると思うのですが、

それより格下のブランドは全くダメですね。

これは私の売り方が下手なだけかもしれませんが、閲覧数も全然伸びなかったので、検索されないんでしょうね。

女性もののブランドって結構流行に左右されますし、いつの間にかブランド自体がなくなってたなんてこともあるから、そういう背景を考えると売れないのは当然かも。

老舗ブランドじゃともかく、新興ブランドは流行に乗ってるときに売り出さないとダメですね。

まあ流行に乗ってる時は自分の着てるのでいらないものではないでしょうが。

出品時の注意点

私は主にいらなくなった服しか出品したことがないのですが、出品の仕方については特に難しいことは考えていません。それでも最低限気をつけているところを紹介します。

画像はお客様目線で

画像は見やすいようにってことと、自分がその商品を買う時、どこがきになるかってことは考えています。

サイズが気になるのか、色が気になるのか。古着だったら生産国が気になるのかとか。

古着好きはメイドインUSAが大好き。ここら辺を画像にうまく写してあげるといいです。

商品説明もできるだけ詳しく書こう

出品する商品は大体、中古品なので、状態はできる限り詳しく書きましょう。

また、嘘を書くとあとあとトラブルにもなりそうです。

着用回数や購入の時期、生地の傷み具合なんか詳しく書いてあげると親切です。

あんまり悪いこと書くと売れないかもなんて思うかもしれませんが、心配入りません。

落札する人も中古品だってことは承知の上です。

ただ実際に落札して自分のところに物が届くまで、判断材料が写真と商品説明しかないので、それを頼りに落札するか決まるので、なるべく詳細に書いたほうが安心感があります。

発送の仕方を間違えないで

出品したものの重さや大きさによって発送の仕方が変わるので注意してください。

普段あんまり物を送ったりする機会がない人は特に注意です。

ヤフオクではあらかじめ発送方法を選択しますが、間違えると差額を実費で補う羽目になります。

これは私も何度か経験しています。

可能であれば、先にその発送方法で大丈夫かどうか運送会社に問い合わせてみるといいです。

物を売るって最高ですね

私は金融機関に勤めている身なので、普段ものを売るってことないんです。

お金は直接売るものじゃないし、目に見えないサービスみたいなものを売ってる感覚。

だからヤフオクでものを売るってことがすごく新鮮で楽しいです。

今は不用品を売ってるだけですが、いずれは自分で作ったものや仕入れたものを売るような経験もしてみたいと思ってます。


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告