3日間お風呂に入らないと人はこうなる【実証レポート】

こんにちは。うぐいすです。

毎日、お風呂にはいったほうがいいですが、体調が優れなかったり、もう何もしたくないほど疲れてしまうとお風呂に入るのが億劫になってしまいますよね。

最近体調が優れなかったり、ヘトヘトで疲れてそのまま寝てしまいなんてことが3日間続いたので、3日間お風呂に入らないとどうなるかお教えします。

スポンサーリンク

できればお風呂は毎日入りましょう

3日間お風呂に入らないなんて現代社会ではあんまりあり得ないことで、普通の人なら毎日入りますよね。

1日の疲れを癒す場であったり、体を清潔に保つ場であったりはもちろん。私にとっては1人になれる場所であったり、人それぞれ大切な場所であることは間違いないです。

では3日間お風呂に入らないとどういった症状が出てくるのかみていきましょう。

【1日目】頭が痒くなってくる

初期症状としてまず頭が痒くなってきます。

これは1日目には体感することなので、1日お風呂に入らなかった経験のある人なら経験してるはず。

私は仕事の日はグリースで頭をセットしています。その頭を落とさず寝てしまうと、頭の痒さも通常の倍くらいの痒さになりますので、朝起きると悪夢です。

すぐさまにシャワーに入りたいですが、今回は体調が悪かったので、頭だけ洗いました。そんで当然体のベトベトです。

特に首の後ろなんて触るとヌルヌルします。

私だけでしょうか。

【2日目】もうどうでもよくなる

精神的な問題でしょうか。

開き直ります

別にどこに出かけるでもないし。お風呂に入っていないからって誰かに迷惑をかけるわけでもないので、お風呂に入りたいという衝動に駆られることもなくなります。

これに加え、今回は体調も悪かったので、お風呂に入ることで体調が悪くなったらという自己肯定感もプラスに働きました。

2日目の症状といえば、頭に続き、体も痒くなってきます。

それにこの時から人間特有の人間臭さを感じられるように。

”どんなに普段いい匂いを発している人も2日間お風呂に入らないだけでこういう匂いになるんだなぁ”って思うとなんだか感慨深いものがあります。

【3日目】髪の毛がツヤってくる

ついに髪の毛がツヤってきます

街中でたまに見かけるホームレスの方達のそれです。

3日間お風呂に入らないだけでまさか自分がこうなるとはショックでした。

そしてこの時点で”もう今日はお風呂に入ろう”と決心しました。

3日目になると自分の体臭を周りの人が気づくようになるので、迷惑もかかるかもしれません。もちろん体の汗やら皮脂やらでベトベトです。

この状態になると健康面についても問題が出てくるかもしれませんね。

お風呂の爽快感たら半端ではない

3日目にしてついにお風呂に入ったわけですが、それはもう気持ちよかったです。

お湯に浸かるという行為はこんなにも体に休息と安堵を与えてくれるのかと実感しました。

またお風呂に入ると入らないじゃあ体の疲れを取り除くという意味でもだいぶ違いますね。

これはあくまで自分自身の感覚ですが。

なんにしたって3日間お風呂に入らなかったことでお風呂は素晴らしいってことを改めて実感できました。


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告