文章に勢いをつけるにはどうしたらいいのか

こんにちは。うぐいすです。

2016年年末みなさんはどうお過ごしですか。

私は昼は家の大掃除を終わらせ、昼ごはんを食べ、今に至ります。

さて、今はだいぶゆっくり過ごせているので、今まで書いてきたブログを見直しているのですが、なんだか、文章に力が勢いがないような気がします。

文章力もまだまだですが、それ以前に文章に個性が出てきていない。

ブログをやり始めた者としてもっと個性を出して情報を発信していきたい。


個性が出ているブログを研究します

日頃から色々な人のブログを見ていますが、これからもブログは研究していこうと思います。

私の場合は特別文章力があるわけでもないので、飛び抜けたブログを作れることはないと思いますが、自分なりに自分らしさを出すために研究は必須です。

ただ、みなさんに見ていただくために書いているブログですから、偉そうにならないようにだけ心がけていますが、少しくらい砕けた文章になってもいいのかなと思っています。

敬語で書くのもいずれやめたい

個性的で人気のあるブログは総じて敬語口調でないような気がします。

もちろん敬語口調で個性が十分出ている方もいらっしゃいますが、そういう方は顔出ししているとか、どこか人物像が出るように工夫しています。

今の所、私は顔出しする予定もありませんので、やっぱり書く内容の中身とか、文章力で個性を出していかなければいけません。

そのために。もっと自由に文章を作るために、敬語という文章の方をいずれは外したいと思ってます。


いかに日常生活でブログに書けることを発見できるか

私とてしがない普通のサラリーマンですから、普通に過ごしていれば、特段面白いことが起こるわけでもありません。

大体の人がそうだと思います。

しかし、ブログをやっている者としてそれでは面白くないし、普通のことを書いていてはみなさんに読んではいただけない。

読んでもらう。そのためにはどんなにつまらない日常でも何か付加価値を見つけて、面白く、ためになるように発信していかなければなりません。

そのためには、日常生活を一生懸命過ごして、いつ何時でも気を抜かない。来年はそんなことにきをつけて過ごして行こうと思ってます。


もっとネットに詳しくなる

このブログはWordPressで作りました。しかし、今の所わからないことだらけです。

そのため。最低限いじらなければならない所以外いじってません。

しかし、ブログのデザイン面も個性を発信していく上では大切なことです。

これからは少しずつではありますが、サイトデザインについても勉強していきます。


ブログをとりあえずやってみようってことで始めたこのうぐいすベース。

書くこと自体はとても面白く満足しています。

しかし、書くからにはできるだけたくさんの人に読んでもらいたい。そのためにも来年はもっとブログについて勉強しようと思ってます。また来年もよろしくお願いします。


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告